切干大根のサラダ 

『切干大根コールスローサラダ』

宮崎県は切干大根の産地。収穫した大根を千切り状にカットして

寒風にさらし乾燥させる風景は、冬の風物詩。

切干大根は栄養価も高いと聞くんですが・・

私には料理のレパートリーがなく、いつも煮物(;^ω^)

そこで!料理の得意な友人に、切干大根のコールスローサラダを伝授してもらいました(≧◇≦)

作り方はと~っても簡単!

材料を切って塩もみ。(キャベツ・人参・きゅうり)主役!の切干大根は短く切って軽く水洗い♪♪

ツナやコーンも入れてみましたよー(^O^)

ドレッシングは・・

マヨネーズ 大さじ3

  酢   大さじ1

はちみつ  大さじ1→これが大事(^^♪

あとは塩コショウはお好みで。

 

とても美味しくできたので、『切干大根のコールスローサラダ』もお弁当に詰めて

何度目かのお花見に行きました(*^▽^*)