4月17日 なすび記念日

『 佐土原なす 』

宮崎の伝統野菜『佐土原なす』

江戸時代から、宮崎市佐土原町を中心に栽培されていたそうです。

ただ・・病気に弱く、栽培が難しいことから、戦後作らなくなったそう・・・(>_<)

ところが!2000年に県の保管用の種から、4粒だけ発芽に成功(≧◇≦)

2005年に研究会が発足。市場から姿を消して25年後に・・・みごと!!

市場へ復活したことから《 奇跡のなす 》と呼ばれているんですよー(^O^)

キレイな薄紫色・なめらかな口当たり・上品な甘み・・(#^.^#)

宮崎伝統野菜『 佐土原なす 』。ぜひ!召し上がってみてください(*^^*)

私のおすすめは、佐土原なすのステーキです。ぽん酢でどうぞ(^^♪