オススメのインソール

皆さんは、買った靴をそのまま履いていますか?

私はインソールを入れています。

右足の裏にだけ頑固なタコがあったのですが、インソールを入れて5ヵ月。

何年も悩んでいたガサガサのタコがほぼ無くなり“ツルン”としてきました。

足の裏は体のバランスを保つそうです。

きっと、右足に重心をかけた歩き方をしていたんですね。

おかげさまで、腰痛も軽くなったような気がします。

 

私が使用しているのはビルケシュトック社のもの。

かかとから足のアーチに沿ったハーフサイズです。

足を置いてお店の方にすすめられたものを購入したのですが

実際の靴のサイズより2サイズも小さいものになりました。

履いているとインソールが足に吸い付く感じがします。

 

初めはアーチが整っていなかったので、少し痛みがありましたが

今ではこのインソールが無いと勝手が悪くなってしまいました。

男性は1つ持っておけば、革靴にもスニーカーにも使えます。

女性はパンプス用もありますので、外反母趾でお悩みの方にオススメです。

たくさん歩く旅行のときには、自分の足にあったインソールを使用すると

疲れが軽減されるかもしれませんね。