心に残る坂

宮崎県は、日向灘に沿って南北に宮崎平野が広がっています。

坂が少ないため、自転車や徒歩での移動が簡単です。

坂が少ないといっても、全く坂がないわけではありません。

子どもの頃、友達とよく自転車で競争をした坂道。

写真ではなだらかに見えるかもしれませんが・・・自転車や徒歩ですと非常にキツイんです。

小松台から上小松へと続く坂道で、

とても急で長い坂だったため、

この近辺の人たちはみんな『地獄坂』と

呼んでいたと思います。

坂を上りきるまで一度も足をつかずに

自転車をこぎ続けられるか・・・という

子どもながら酷な遊びをしていたなぁと

思い出しながらも懐かしくなりました。

 

皆さんの地域にも思い出になっているような坂はありますか。